さんしんGO! 動画一覧Movie

飛躍への挑戦 高知県産業振興計画
地域アクションプラン取り組み動画一覧

高知県内の地域アクションプランに関する取り組みを動画で紹介するコーナー「さんしんGO!」の動画を掲載しています。

さんしんGO!

宿毛市にある(有)菱田ベーカリーは、地域アクションプランの実践者であり、地元で愛されている「羊羹パン」など昭和レトロをコンセプトにした商品の販売を拡大し、全国展開していく取組を進めています。

4月10日オープンの道の駅「よって西土佐」では、四万十市西土佐地域の一次産品や加工品の販売及び商店や飲食店、観光施設等と連携した一元的な情報発信の拠点とすることで、幡多地域の北の玄関口として県内外からの誘客促進の取組を進めています。

いよいよ4月10日(日)に「2016奥四万十博」が開幕します! 須崎市、四万十町、中土佐町、津野町、梼原町の5市町が一体となって開催する「2016奥四万十博」。豊かな自然や文化など魅力満載な「2016奥四万十博」の取組をご紹介します。

大月町弘見(ひろみ)地区にある「土佐大月海産」では、宿毛湾でとれた魚を干物に加工し、様々な商品開発に取り組んでいます。今回は、県の産業振興推進事業費補助金を活用して新しく導入した加工設備をご紹介します。

「自伐型林業」とは、小型の機械を使い、個人もしくは仲間で行う自営型の林業で、高知から全国に広がりつつある新しい林業の形です。今回のさんしんGO!は、地域おこし協力隊を採用し、自伐型林業で収入を得る実践モデルの整備に取り組んでいる佐川町の挑戦をご紹介します。

集落活動センターの第1号として活動を開始した「汗見川」では、様々なイベントなどを実施し、地域の活性化に取り組んでいます。今回は、地元の特産品を使った料理で汗見川地域をPRする「汗見川ランチバイキング」の様子をご紹介します。

高知県は洋蘭の栽培が盛んで、国内トップレベルの品質、生産量を誇っています。今回のさんしんGO!では、若い二代目たちが「蘭遊 六志会」を結成し、チームで切磋琢磨しながら品質を高め、新たな市場を開拓していこうとする様子をご紹介します。

高知県では、産業振興計画の一環として、地産地消を推進しております。 今回のさんしんGO!は、地元の新鮮な食材を活かし、地産地消に取り組む南国市の農園レストランをご紹介します。

今回のさんしんGO!は、外国人観光客を高知県民の温かい人柄やおもてなしの心で歓迎し、観光スポットや食文化など高知の良さを知ってもらうための取組を行っている「高知おせっかい協会」の活動についてご紹介します。

12月23日にいよいよフィナーレを迎える「高知家・まるごと東部博」。残り期間は少なくなりましたが、グルメ、スポーツイベント、各観光施設での企画展、体験プログラムなど、楽しいイベント目白押しです。

addclose

publish