さんしんGO! 動画一覧Movie

飛躍への挑戦 高知県産業振興計画
地域アクションプラン取り組み動画一覧

高知県内の地域アクションプランに関する取り組みを動画で紹介するコーナー「さんしんGO!」の動画を掲載しています。

さんしんGO!

カヌーのまち・嶺北の取り組み

高知県では、官民協働で進める地域のアクションプランの一つとして、カヌーのまち嶺北推進事業に取り組んでいます。
今回は、地域資源である早明浦ダム湖を活用し、カヌーを通じた交流人口の拡大や嶺北高校の魅力度向上を図る取り組みを紹介します。嶺北高校カヌー部への指導を行っているハンガリー出身のカヌースプリント元世界チャンピオンにもお話を伺います。

四万十町における養豚振興の取り組み

高知県では、官民協働で進める地域のアクションプランの一つとして、四万十のうまい豚(ぶた)プロジェクトを進めています。
今回は、県内で初めて畜産物の安全性の確保を図る農場HACCP(ハサップ)の推進農場に指定された四万十町の養豚農家を訪ねて、安心安全な畜産物といった付加価値をつけることの重要性などについてお聞きします。

三原村のどぶろくによる地域活性化に向けた取り組み

高知県では、官民協働で進める地域のアクションプランの一つとして、三原村のどぶろくによる地域活性化に向けた取り組みを進めています。
今回は、7軒のどぶろく製造農家が販路拡大のために設立した土佐三原どぶろく合同会社の代表者を訪ねて、三原村の特性を生かしたどぶろく作りの魅力や村とどぶろくの結びつきなどをご紹介します。

漁師町における道の駅の取り組み

高知県では、官民協働で進める地域のアクションプランの一つとして、中土佐町全体の賑わいを創り出す拠点を目指した「中土佐町SEAプロジェクト」に取り組んでいます。
今回は、今年7月に久礼新港のなかにオープンした「道の駅なかとさ」を訪ねて、中土佐町の特性を生かした地域産品や多様なテナント施設などをご紹介し、活気あふれる漁師町の様子をお伝えします。

まるごと高知7周年

東京・銀座にあるアンテナショップ「まるごと高知」は、地産外商戦略の大きな拠点で、高知県地産外商公社が運営を行っています。
今回は、オープンから7周年を迎えた「まるごと高知」が、高知の魅力をまるごと全国へ発信する取り組みをご紹介します。

いの町紙の博物館の観光振興の取組

仁淀川地域のアクションプランの一つとして、「土佐和紙」の販売促進と保存・継承に取り組んでいます。今回は、いの町紙の博物館を訪ねて、土佐和紙やその発展に寄与した吉井源太の魅力、志国高知 幕末維新博の地域会場としての取組をご紹介します。

北川村『モネの庭』マルモッタン

安芸地域のアクションプランの一つとして、北川村温泉、北川村「モネの庭」マルモッタン、中岡慎太郎関連施設の観光3施設の誘客強化による交流人口の拡大に取り組んでいます。今回は、北川村「モネの庭」マルモッタンを訪ねて、今年4月にリニューアルしたカフェ「モネの家」をご紹介し、地元食材を活用した東部地域の新たな飲食拠点の魅力に迫ります。

ヤギミルクの美味しさを広める取組

物部川地域アクションプランの一つとして、ヤギミルクの生産体制の強化と流通の促進に取り組んでいます。今回は、南国市の川添ヤギ牧場を訪ねて、ヤギミルクの生産・販売に加えて、新たな加工品の開発やヤギ肉の販売にも取り組む事業者の方をご紹介します。

白髪山根下がりヒノキ群生地を観光振興につなげる取組

嶺北地域アクションプランの一つとして、県天然記念物「白髪山 根下がりヒノキ群生地」を観光振興につなげる取組を進めています。今回は、人が通れるほどの空間がある巨大な根下がりヒノキやコケの群生地、花など白髪山の美しい自然をご紹介します。

天日塩を活用したビジネス推進事業

幡多地域アクションプランの一つとして、天日塩を活用したビジネスに取り組んでいます。今回は、土佐の海の恵みを閉じ込めた「天日塩」と呼ばれる塩の販路を拡大する事業者の方をご紹介します。

まるごと有機プロジェクトの推進

高知市地域アクションプランの一つとして、「『まるごと有機プロジェクトの推進』による中山間地域の振興 」に取り組んでいます。今回は、土佐山地域における農業の振興を図るため、農産物の6次産業化を進める取組についてご紹介します。

宇佐の一本釣りうるめいわしブランド化の取組

仁淀川地域アクションプランの一つとして、「宇佐の一本釣りうるめいわしのブランド化」に取り組んでいます。今回は、一本釣りによる抜群の鮮度保持技術やうるめいわしのブランド化によって県内外に販路を拡大する取り組みをご紹介します。

addclose

publish