文字サイズ 拡大 縮小 元に戻す RSSで最新情報Get!


新着・更新情報! 第2期 高知県産業振興計画サイトへ移動する


=== ※ 以下は第1期産業振興計画に関する記載です ===


果敢に挑戦!産業振興計画

県経済を根本から元気にするためのトータルプラン「高知県産業振興計画」。
実行元年である1年目は「本気で実行」、2年目は「果敢に挑戦」を合言葉に官民一体となって取り組んできました。

これまでの取り組みにより、県内各地で地域資源を活用した新商品の開発や加工体制の整備が進むなど、成果も表れ始めています。

今年度は、当面の目標年次である実行3年目にあたり、県勢浮揚に向けた歩みを確かなものとしていくための「正念場の年」となります。

計画の実効性をより高めるため、今年度は、「ものづくりの地産地消の抜本強化」や「新エネルギーを産業振興に生かす」など、新たに5つの柱の改定を加え、実行していきます。



本気で実行!【高知県産業振興計画】

 

【 はじめに 】

   私は、知事選挙で県内各地を回る中、過疎化や高齢化が進む中で活力を失いつつある中山間地域の厳しい現状や、産業振興の展望が開けないままに低迷している地域経済の状況など、改めてその厳しさを認識する一方で、この現状を何とか克服したいという熱意を持って活動をされている多くの方々にお会いすることができました。
   また、知事に就任しましてからも、できるだけ多くの県民の皆様との対話を行ってまいりましたが、そうした中で、改めて、多くの県民の皆様が高知県の現状や将来を憂いておられること、そして、この厳しい状況を何とかしたいとの思いを強く持たれていることを感じました。
   こうした県民の皆様の切実な思いに触れ、私自身、自らに課せられた使命の重さを再認識しますとともに、将来に希望の持てる県づくりに向けまして、まずは、こうした多くの方々の熱い思いを一つにまとめあげ、その方向性を「計画」という目に見える形で県民の皆様にお示しし、官民協働で取り組んでいかなければならないとの思いから、計画づくりを決意いたしました。
   この計画づくりにあたっては、県民の皆様の「所得の向上」や「雇用の創出」といったことにポイントを絞りながら、より踏み込んだ形で、産業別、地域別に本県の産業が成長していくための戦略を示し、県経済の活性化に具体的に結びつくようなものにしていきたいと考えております。

 

【産業振興計画とは?】


   産業振興計画は、高知県に活力を取り戻し、将来に一層の希望を持って暮らせるために、県内の各界、各層が共通の目的を持って共に取り組めるような県勢浮揚のトータルプランとして県が昨年度の1年間をかけて作成しました。計画期間は平成20年から平成23年の4年間としています。
   計画の構成は、産業別の戦略を示す「産業成長戦略」と、県内7つのブロック単位で策定し、具体的な取組を示す「地域アクションプラン」から成り立っています。
   策定にあたり、「産業成長戦略」については、市町村や各団体の代表者、有識者等で構成される「産業振興計画検討委員会」及び分野ごとの「専門部会」を設置して検討を進めてきました。「地域アクションプラン」については、各ブロックの市町村や各団体の代表者、住民代表で構成される「地域アクションプラン策定委員会」を設置して検討してきました。
   また、市町村やブロック単位のワーキンググループや住民座談会の開催など、多くの住民の皆様に参画いただいて、官民協働で計画づくりを進めてきました。
   今年度はその産業振興計画の実行元年であり、「本気で実行」を合言葉として、知事を先頭に県をあげてこの取組を進めています。
   計画の進行管理では、PDCAを徹底したうえで、毎年、計画を見直していきます。

 

 

トピックス



産業振興計画に関するニュースや話題をご紹介!随時更新!

「室戸ジオパーク」が世界ジオパークに認定!

平成23年9月18日(日本時間)にノルウェーで開催された欧州ジオパークネットワーク会議で「室戸ジオパーク」が国内5ヵ所目の世界ジオパークに認定されました。
さらに詳しくみる

「ものづくり地産地消センター」平成23年6月開設!

県内の「ものづくり」に関する様々な相談に応じて、支援制度の紹介やマッチング支援を行う総合窓口

さらに詳しくみる

知事の記者会見

知事の記者会見における産業振興計画の進捗状況の説明を掲載しています。

さらに詳しくみる

県の広報誌「さんSUN高知」

 
産業振興計画に関する情報を毎月掲載しています…

さらに詳しくみる

 

地域版話題・トピックス


産業振興計画に関する地域の動きや話題についてご紹介!随時更新!

嶺北のユズ加工品を世界に売り出す
>>>嶺北地域から

加工場を整備して、ユズ加工の効率を大幅に向上…
嶺北地域は、県内でも有数のユズの産地。JA土佐れいほくでは、平成14年からユズの加工品作りに取り組んで…

さらに詳しくみる

野菜たっぷりのシャモ鍋で南国市を元気に
>>>物部川地域から

日本一の栄冠が活動の自信と励みに…
南国市は県内有数の野菜の産地。そして、長宗我部元親や紀貫之に関連する史跡、坂本龍馬の先祖の墓など…

さらに詳しくみる

一次産業を支援して、高知県の産業を元気にしたい
>>>幡多地域から

宿毛湾の魚のブランド化を目指して
すくも湾中央市場のすぐ隣にあるすくも湾漁協の工場を管理運営して、水揚げされたばかりの新鮮な魚を…

さらに詳しくみる

 

 高知県産業振興計画のホームページは、リニューアルいたしました。

旧ホームページは平成21年度版として、下記URLにてご覧になっていただけます。
http://sanshin.pref.kochi.lg.jp/keikaku0/keikaku.html
リンクやお気に入りに設定して頂いている場合、お手数ですが変更してください。

 

 

前のページへ | ページトップへ

 

 

高知県庁ホームページへ

サイト内検索

[検索結果がポップアップで開きます]

サイトマップ

産業振興計画の支援策

最新の産業振興計画

第2期 高知県産業振興計画のサイトへ移動する

動画サイト

こうちインターネット放送局

注目コンテンツ

高知まるごとネット 高知県地産外商公社 龍馬ふるさと博 高知県観光ガイド・よさこいネット 移住促進 ちゃお高知

正念場!"産振計画"

高知県は、県民のみなさまと共に、
地域経済の底上げに向けて
様々な施策を実行しています!

  • 1志国高知・龍馬ふるさと博
    でさらなる盛り上がりを...
  • 2坂本龍馬
    もきっと力を貸してくれるはず...
  • 3よさこい祭り
    の様に熱く、華麗に...

推奨ブラウザ

Get Latest Firefox Get Latest Opera Get Latest InternetExplorer Get Latest Safari Get Latest GoogleChrome

最新のADOBEソフトウェアダウンロード 最新のアドビリーダーをダウンロード 最新のアドビフラッシュプレーヤーをダウンロード

Valid check OK! SHIMANCYU.STYLE. Valid check OK!