産業振興計画とは?About

飛躍への挑戦 高知県産業振興計画

概 要  ―  高知県産業振興計画

  知事の産業振興計画にかける思いのほか、産業振興計画の概要やこれまでの取り組みの成果を掲載しています。

知事あいさつ

高知県知事 尾 﨑 正 直

  第3期高知県産業振興計画WEBサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

  高知県では、「人口の減少が県内市場の縮小を招く」といった負の連鎖に正面から向き合い、その克服に向け全力で取り組みを進めてきました。
  その中で経済の活性化の中心となるのが、平成21年に策定した「高知県産業振興計画」です。

  産業振興計画の取り組みをスタートして以降、本当に多くの方々が地産外商に取り組まれるようになり、本県経済は今や人口減少下においても拡大する経済へと構造を転じつつあります。

 しかしながら、こうした拡大傾向を先々にわたり確実ならしめるために、また、現下の人手不足や後継者不足にスピード感を持って対応していくためにも、施策のさらなるパワーアップが必要です。

 このため、第3期計画を「バージョン4」へと改定し、計画の総仕上げに向け、目標達成に必要な施策を強化するとともに、5年後、10年後を見据えて、新たな付加価値を絶えず創造し続けていく仕組みをさらに進化させるなど、各分野の取り組みを大幅に強化しています。

  私自身、県庁職員と共に知恵を出し、汗をかいて、さらなる飛躍への挑戦を続けてまいりたいと考えております。

  皆様の積極的なご参画とご協力を心よりお願い申し上げます。

高知県知事 尾 﨑 正 直


産業振興計画とはどんなもの?

  官民が一丸となって同じ方向に力を合わせて進む旗印ともなる、本県産業の体質強化に向けたトータルプランとして「高知県産業振興計画」を策定し、平成21年度から取り組んでいます。


PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない場合は、下のボタンより入手可能です。

産業振興計画の構成

  産業振興計画は、計画の基本的な考え方などを示した「総論」と、農業・林業・水産業・商工業・観光の5つの産業分野及びこれらを結ぶ連携テーマで構成する「産業成長戦略」、県内7つの地域で雇用や所得の向上を目指す「地域アクションプラン」の3つで構成されています。

産業振興計画の構成図

フォローアップ体制

  産業振興計画では、県庁内の推進体制と庁外委員によるフォローアップ体制を構築しています。この体制のもと、様々な角度からの点検・検証を通じて、施策をより実効性の高いものへと適宜改善するとともに、毎年度、計画自体にも改定を加えて、バージョンアップを図っています。

フォローアップ体制図・フォローアップ委員会 フォローアップ体制図・産業振興推進本部

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない場合は、下のボタンより入手可能です。

addclose

publish