飛躍への挑戦|第2期 高知県産業振興計画オフィシャルサイト【高知県庁 / 産業振興推進部計画推進課】

高知県高知市丸ノ内1丁目2-20 ☎ 088-823-9333

文字サイズ 拡大 縮小 元に戻す RSSで最新情報Get!

メルマガ会員募集中!

知事の計画にかける思い


トップページ > 知事の計画にかける思い


第2期産業振興計画の改定にあたって


   本県では、人口減少や高齢化の進展が県内市場の縮小を招くことで、若者がさらに県外流出し、そのためさらに人口が減少するといった負の連鎖に陥ってきました。
   産業振興計画では、こうした本県経済の根本的な課題に真正面から向き合い、負の連鎖を断ち切るため、「地産外商」を全体戦略として、県勢浮揚に向け全力で挑戦を続けてまいりました。

   その結果、例えば、地産外商公社の「外商」活動を契機とした成約件数が平成21年度の178件から平成25年度には3,333件と大幅に増加し、製造品出荷額等や県外観光客入込数も目標を前倒しして達成するなど、一定の成果が表れ始めております。また、これまでの6年間の取り組みの積み重ねにより、それぞれの分野を大きく動かす仕組みが整ってきているところでもあります。

   こうした状況を最大限生かして、今回、「地産」の取り組みと「外商」の取り組みをそれぞれ一層強化し、加えて、この地産外商の成果を設備投資や雇用の増大などの拡大再生産につなげていくための取り組みも強化するという、3つの取り組みの強化を柱として、第2期産業振興計画をバージョン4へと改定しました。
   第2期計画の最終年度となる平成27年度は、第2期計画に掲げた4年後の数値目標の達成はもとより、さらにその先のより高い次元の新しいステージを目指して、引き続き全力で取り組んでまいりたいと考えております。

   また、今般の国の「地方創生」の取り組みは、全国に先駆けて人口減少等の課題に取り組んできた産業振興計画の大きな後押しになるものと考えています。この地方創生の動きを最大限活用し、より実効性のある施策へと常に施策のバージョンアップを図りながら、官民が一体となって産業振興計画の取り組みをさらに加速してまいりたいと考えております。

   私自身、県庁職員と共に知恵を出し、汗をかいて、県民の皆様と飛躍への挑戦をしてまいりたいと考えております。

   皆さまの積極的なご参画とご協力を心からお願い申し上げます。

平成 27 年 3 月

高知県知事 尾 﨑 正 直


 

GOVERNOR'S PAGE 知事のページ

知事のページ

知事のページ

 

詳細を見る(外部ページ)
(高知県庁ホームページ・知事のページ)


 

知事記者会見

4ch 知事の動き

記者会見の様子など知事の活動・動きを動画でご紹介!

こうちインターネット放送局へ

Menu

 

 

 

前のページへ | ページトップへ

 

 

高知県庁ホームページへ

これまでの産業振興計画

第1期 高知県産業振興計画のサイトを見る

サイト内検索

[検索結果がポップアップで開きます]

サイトマップ

産業振興計画の支援策

動画サイト

こうちインターネット放送局

注目コンテンツ

土佐まるごとビジネスアカデミー リョーマの休日キャンペーン 高知まるごとネット 高知県地産外商公社 高知県観光ガイド・よさこいネット >高知で暮らす。ポータルサイト >高知家のシェアオフィス

最新のADOBEソフトウェアダウンロード 最新のアドビリーダーをダウンロード 最新のアドビフラッシュプレーヤーをダウンロード

Valid check OK! SHIMANCYU.STYLE. Valid check OK!