飛躍への挑戦|第2期 高知県産業振興計画オフィシャルサイト【高知県庁 / 産業振興推進部計画推進課】

高知県高知市丸ノ内1丁目2-20 ☎ 088-823-9333

文字サイズ 拡大 縮小 元に戻す RSSで最新情報Get!

メルマガ会員募集中!

地域版 話題・トピックス


トップページ > 地域の話題や情報

 

「産業振興計画」を県内7つの地域単位で具体化する
  地域アクションプランに関連する情報など、
  地域の新鮮な情報を紹介しています。


産業振興計画に関する地域の動きや話題についてご紹介!随時更新!


New Topics

“地域に輝きをもたらす女性たち”
>>>高幡地域から

10年ほど前から、全国各地で女性たちによる農家レストランの取り組みが始まり、地域活性化の一翼を担っています。JA四万十の女性部にも「やってみたい!」との …

さらに詳しくみる

“人生を懸け、とことん葉にんにく!”
>>>高幡地域から

日本では高知県と沖縄県の一部にしか食文化のない「葉にんにく」。それをすり潰して味噌などを加えて調味し、刺身につけて食べる「ぬた」は高知独特の食文化で …

さらに詳しくみる

“地場の加工品で魅力をアップ!”
>>>物部川地域から

香南市夜須町の農産物直販所「やすらぎ市」。施設園芸が盛んなこの地域ならではの野菜や果物が店頭に並び、多くの買い物客が訪れる人気スポットとなっています …

さらに詳しくみる

7つの地域の新鮮情報!


※  地域名クリックで関連情報が表示されます。もう一度クリックで元へ戻ります。

  • 安芸地域

    “産地復活、未来に続く地場産業に!”

    ウバメガシなどのカシ類が群生する東洋町と室戸市は、古くから上質の「上土佐(かみとさ)備長炭」を生産しています。高知県は、紀州(和歌山県)や日向(宮 …

    さらに詳しくみる

    “塩の声に耳を澄ませろ!”

    「日本一の塩をつくる」。そう決めて高知にやってきた一人の男。2年間の修行の後、田野町で塩づくりを始めました。今や、田野屋塩二郎の塩を求めて全国各地 …

    さらに詳しくみる

    “加工力強化で、水揚げ増加を”

    高知県のシラス漁のうち、20〜30%の漁獲高を占める安芸地区。古くから県内屈指の恵まれたシラスの漁場です。安芸漁港に水揚げされる魚の80%がシラスで、…

    さらに詳しくみる

    世界に羽ばたけ!北川村のユズ

    もともと柑橘製品の加工・販売を行う仕事をしていた加藤さんは、良質のユズを買い付けるため、以前からたびたび北川村を訪れていました。「それならば、ぜひ…

    さらに詳しくみる

    “異業種が挑む、地酒スイーツ”

    人口2,904人の田野町(平成24年12月現在)に、まったく新しい事業に参入した、熱い人たちがいます。四国部品株式会社は、県下で3工場、自動車用組電線を…

    さらに詳しくみる

    “高知の魚、海を越える”

    高知県東部の漁業の拠点となる、室戸市。定置網漁が盛んで、一年を通してさまざまな種類の魚が豊富にとれます。沿岸からほど近い漁場で網を引き上げ、鮮度の…

    さらに詳しくみる

    中芸地域の5カ町村が連携して県東部の観光振興を

    自然・人・歴史のある中芸地域

    県東部の中芸5カ町村の観光組織として、昨年4月1日に発足した中芸観光協議会。その発足のきっかけは…
    さらに詳しくみる

    世界ジオパークに認定

    『世界ジオパークに認定された
      “室戸ジオパーク”の魅力を知ろう!』
    「ジオパーク」は、地殻変動などの地球の活動から生じた貴重な地質遺産を含む「大地・地球」(ジオ)…
    さらに詳しくみる

    魅力ある地域の再生と永続を目指して

    10年後に危機感を持ち積極的な活動をスタート…

    高知県東部、田野町と安田町の境にある大野台地は、海底で平らに削られた場所が、隆起や海水面の…
    さらに詳しくみる

    土佐備長炭の生産・需要拡大と若者の就業を目指す

    高知県東部、東洋町や室戸市には、ウバメガシやカシが群生し、この原木を利用した土佐備長炭の生産が行われています。備長炭は低温で長時間燃焼し、煙が…
    さらに詳しくみる

    生活の中に「新しい木のカタチ」を提案したい

    面積が96%を占める馬路村は、高知県の県木であるヤナセスギの産地です。しかし、時代の流れとともに林業は衰退し、手入れされていない森が多くなって…
    さらに詳しくみる

    中岡慎太郎で北川村のファンを広げていきたい

    県東部に位置し、周囲を山々に囲まれた北川村は、坂本龍馬と並ぶ維新の立役者で陸援隊隊長であった中岡慎太郎の出身地です。「竜馬伝」をきっかけに…
    さらに詳しくみる

    中芸地域の未来を乗せて、森林鉄道は走り続ける

    魚梁瀬(やなせ)森林鉄道は中芸地域の森林資源を運搬するために、明治44年(1911年)、日本で3番目の森林鉄道として馬路村から田野町の間に開通しました。
    さらに詳しくみる

    イルカとふれ合う体験で、交流人口を増やしたい

    室戸市の子供から大人までイルカとふれ合う体験施設が、産業振興推進総合支援事業に採択されました!
    さらに詳しくみる

  • 物部川地域

    “地場の加工品で魅力をアップ!”

    香南市夜須町の農産物直販所「やすらぎ市」。施設園芸が盛んなこの地域ならではの野菜や果物が店頭に並び、多くの買い物客が訪れる人気スポットとなってい …

    さらに詳しくみる

    旅行者も住民も「ほっと」できる地域の交流拠点を運営

    香美市土佐山田町の休場ダム湖畔に広がる小さな集落にあった旧平山小学校が廃校になり、住民自らが運営する「地域交流施設ほっと平山」として生まれ変わったのは平成19年のこと。高知市中心部から車で1時間も…
    さらに詳しくみる

    “わがまちの「誇れる逸品」を作れ!”

    田畑が広がり、ハウス栽培が盛んな南国市。農産物の豊かさは自慢の一つですが、さらにもっと地域を元気にする特産品を作りたい、子どもたちに誇れる故郷を残したいと有志たちが集まりました。彼らが目をつけ…
    さらに詳しくみる

    “まほろば畑に咲く、地産地消の花”

    南国市が物部川地域アクションプランの1つとして取り組んでいるのは、「地産地消・食育の推進」。学校給食に食材を提供する体制を整えて供給を拡大するとともに、病院や介護施設など業務筋への販売・配送を…
    さらに詳しくみる

    野菜たっぷりのシャモ鍋で南国市を元気に

    日本一の栄冠が活動の自信と励みに…

    南国市は県内有数の野菜の産地。そして、長宗我部元親や紀貫之に関連する史跡、坂本龍馬の先祖の墓など…
    さらに詳しくみる

    地元産野菜のおいしさを伝えて地域を元気に

    豊富な南国市の食材をバイキングで提供

    南国インターチェンジにほど近い、国道32号沿いにある道の駅南国「風良里(ふらり)」。2階にある…
    さらに詳しくみる

    咲かそう・実らそう谷相の夢 集落の維持発展を目指して

    大切な田畑を守るため営農組合を設立

    県内の中山間地域では、人口の減少や高齢化により、基幹産業である農業の担い手が不足するとともに…
    さらに詳しくみる

    恵まれた体験観光の資源を生かして、地域を元気に

    高知県中南部に位置する香南市には、シーカヤックなどのマリンスポーツや漁船でのクルージング、鮮やかな色をした長太郎貝の磨き体験、幕末の絵師「絵金」…
    さらに詳しくみる

    全国ブランドに成長するよう1玉1玉大切に育てる

    施設園芸が盛んな香南市夜須町では、温暖な気候を生かし、1992年5月から高品質なメロンを「エメラルドメロン」と名付けて出荷を始めました。
    さらに詳しくみる

  • 高知市地域

    “ 心が動く高知体験をプロデュース!”

    NHK 大河ドラマ「龍馬伝」の放送が追い風となり、観光客がどっと押し寄せた平成22 年。城西館では、龍馬伝ブームの前から「着地型観光」に目を向け、新…

    さらに詳しくみる

    “おいしさで伝える、酪農の魅力”

    高知市の北部、中心街から車で15分ほどの円行寺地区にある岡﨑牧場。70頭あまりの乳牛を飼育し、搾りたての牛乳を使ったソフトクリームとスイーツを製造…

    さらに詳しくみる

    “野菜の力を、地域の力に”

    平成の大合併によって高知市となった春野地区。春野平野では古くから農業が盛んで、きゅうりやトマト、しょうがなどの県内有数の産地です。豊かな大地の恵みを…

    さらに詳しくみる

    観光ガイドが土佐弁で楽しくご案内

    龍馬ブームで人気が沸騰し対応にひと苦労

    土佐観光ガイドボランティア協会は、高知城や桂浜、日曜市など、事前予約を受けたお客さまの希望される…
    さらに詳しくみる

    牛乳を生かしたお菓子で酪農を身近に感じてもらいたい

    高知市中心部から車で約15分の場所にある岡﨑牧場。この一角にあるのが「ディアランドファーム」。オーナーの鹿嶋利三郎さんが「消費者の方々に酪農を身近に感じてもらいたい」と…
    さらに詳しくみる

    浦戸湾を観光パビリオンとして魅力的な地域にしたい

    高知市文化プラザ「かるぽーと」近くの堀川から出航して、浦戸湾を経由して桂浜を海から眺めることができる高知市観光遊覧船。2年前の「花・人・土佐であい博」の地域イベントとして、運行をスタートしました。
    さらに詳しくみる

    二期作・減農薬の稲を乳牛の飼料に

    同じ水田で年2回米づくりを行う「二期作」は、1970年代まで高知平野などで行われていました。しかし、米の生産量を調整する減反政策により、その姿は次第に見られなくなっていました。
    さらに詳しくみる

  • 嶺北地域

    “桃源郷の風景を観光資源に!”

    標高1132mの笹ヶ峰のふもとにあり、山の斜面に美しい棚田が広がる土佐町溜井(ぬるい)地区。棚田の絶景と、この地域ならではのおいしい食、田舎暮らし体験…

    さらに詳しくみる

    “共に創る、地域の明日”

    四国の真ん中、吉野川流域に広がる嶺北地域。豊かな自然が手付かずのままに残る、恵みにあふれた地域です。過疎高齢化に伴う人口減少を食い止めようと、嶺…

    さらに詳しくみる

    観光と交流人口の拡大で嶺北に元気を

    「嶺北には、自然や食などの豊かな観光資源があります。そのうえ、高速道路も通っているのに、県外の観光客はなかなか嶺北で降りてくれません。高知市や幡多…

    さらに詳しくみる

    “日本一に輝く、おらんくの米”

    稲作が重要な産業の一つである本山町。米の需要が減る中、本山町の美しい景観とおいしい米を作ってきた棚田を次世代に受け継いでいこうと、平成19年に付加…

    さらに詳しくみる

    “地域を動かす米粉×高校生の力”

    四国の真ん中に位置する嶺北地域。寒暖差が大きく、米作りに適した気候。山の斜面に広がる棚田では、おいしい米ができます。その米を活用した米粉の開発により…

    さらに詳しくみる

    嶺北の「ぽっちり」の暮らしを全国に発信

    地域の食材で「幸せの贈り物」
    6年前、お子さんを授かったことをきっかけに、京都から幸司さんの出身地である土佐町に移り住んだ…
    さらに詳しくみる

    嶺北のユズ加工品を世界に売り出す

    加工場を整備して、ユズ加工の効率を大幅に向上…
    嶺北地域は、県内でも有数のユズの産地。JA土佐れいほくでは、平成14年からユズの加工品作りに取り組んでいます。加工販売部の三谷さんは、「平成12年、…
    さらに詳しくみる

    大川村・高知県を担うブランド鶏を目指す!

    村の新しい特産品として…
    高知県中部、愛媛県と接する大川村は、黒毛和牛の産地としても知られ、毎年11月には「謝肉祭」が開催されています。今年も村の人口の3倍を超える…
    さらに詳しくみる

    棚田を守り、こだわり米のブランド化に挑戦中!

    四国山地の中央、清流吉野川の上流域に位置する本山町には、棚田での米づくりが代々受け継がれています。この棚田米は昔から評判がよく、おいしい米の産地として知られています。
    さらに詳しくみる

    休耕田を復活させ、地域に雇用を生む米粉づくり

    米粉づくりのきっかけは、岡山大学の先生による記念講演でした。岡山には、米粉でパンをつくる元気な山間地域があると聞いたからです」。
    さらに詳しくみる

  • 仁淀川地域

    “歴史あるわが町、観光のまちに!”

    平成20年度から「佐川町歴史的風致維持向上計画」に取り組んできた佐川町。上町地区の地元の有志による「佐川くろがねの会」の観光ボランティア活動が …

    さらに詳しくみる

    “一歩先ゆく、高知の特産品アイス”

    高知県の特産品であるアイスクリンをはじめ、地元の食材を使い約30種もの冷菓やドリンクを作っている有限会社高知アイス。「素材の味を存分に生かした味わいは、食材が乏しい都会ほど評価が高い」…
    さらに詳しくみる

    自慢の不織布を使った美容シートやキッチンペーパーを開発

    日本でもトップクラスの水質を誇る清流仁淀川の豊かな水環境に恵まれた土佐市では、伝統的に製紙業が盛んです。その土佐市で、オリジナル不織布を使った生活用品を企画販売しているのが㈱三彩です…
    さらに詳しくみる

    “感動の美味、鮮度の証”

    黒潮の恵み豊かな高知県。宇佐漁港は土佐湾の一番奥に位置し、周辺は伝統的な釣り漁法のみ認められている漁場です。宇佐もん工房では、通常の一本釣りを進化させることで鮮度保持を徹底し、付加価値を高め、…
    さらに詳しくみる

    “心深く届けたい、お茶の豊かさ”

    仁淀川流域は、水と気候に恵まれた古くからの茶どころ。地域アクションプランの一つとして、お茶の生産から販売までの一貫体制の強化による販売額の向上に取り組んでいます。中でも、池川茶業組合はお茶に合う…
    さらに詳しくみる

    地域の夢を乗せた屋形船、出発進行

    美しい仁淀川を売り出したい
    日本一の水質を持つ「奇跡の清流」仁淀川。中流域の日高村に住む田中覚さん親子は、「流域住民の宝である… さらに詳しくみる

    古い酒蔵や町並みを生かして佐川の活性化に取り組む

    国の重要文化財を核に会の活動をスタート
    司牡丹の酒蔵や数多くの古民家が残る佐川町の上町(うえまち)地区。平成19年には、地区の中でも… さらに詳しくみる

    ウルメの鮮魚と加工品で宇佐に活気を

    一本釣りしたウルメを新鮮なまま商品に…
    かつては漁師町として活気があった土佐市宇佐。しかし、漁業の担い手不足や魚価の低迷などの大きな… さらに詳しくみる

    地元・高知との新たな関係作りがスタート

    大月町のイモづくりと連携
    昭和27年に創業した澁谷食品は、日高村を拠点にサツマイモを使った芋ケンピやスイーツを… さらに詳しくみる

    土佐市の文旦を、安芸市の酒造会社がリキュールに…

    高知県を代表するかんきつ類の一つ、土佐文旦。濃厚な甘さとさわやかな酸味が調和し、一口食べると果汁が口いっぱいに広がるのが魅力です。
    さらに詳しくみる

    独自の飼育方法にこだわりを持ち、地元農家の発展に…

    いの町(旧本川村)では、昭和55年ごろからキジを飼育していましたが、高齢化や後継者不足などにより、徐々に生産農家が減少していきました。
    さらに詳しくみる

    品質、出荷量で地産外商を実現した高糖度トマト

    高吾地域の日高村、佐川町、仁淀川町などで、糖度が高く、品質の高いトマトを生産し、主に関東圏へ出荷しているJAコスモス・トマト生産部。
    さらに詳しくみる

  • 高幡地域

    “地域に輝きをもたらす女性たち”

    10年ほど前から、全国各地で女性たちによる農家レストランの取り組みが始まり、地域活性化の一翼を担っています。JA四万十の女性部にも「やってみたい!」と …

    さらに詳しくみる

    “人生を懸け、とことん葉にんにく!”

    日本では高知県と沖縄県の一部にしか食文化のない「葉にんにく」。それをすり潰して味噌などを加えて調味し、刺身につけて食べる「ぬた」は高知独特の食文化 …

    さらに詳しくみる

    “うまみを引き出す、シイラ活用術”

    高知県のシイラの水揚げ量は全国トップクラス。しかし、鮮度落ちが非常に速いため、刺し身としての需要はほとんどなく、高知県では余り気味の水産資源です。…

    さらに詳しくみる

    梼原千百年の歴史を生かした観光交流の拠点づくり

    日本の棚田百選にも選定されている梼原町神在居(かんざいこ)の千枚田では、平成4年から日本初となる棚田のオーナー制度に取り組んでいます。当時、大阪で…

    さらに詳しくみる

    “山と人の、未来を創る”

    四万十川流域は、古くから栗の産地として栄えてきました。大きくて甘い栗は人気が高く、菓子の原料としても大きなニーズがあります。しかし、生産者が高齢化し…

    さらに詳しくみる

    “未来につながる、畑の幸”

    高速道路が延伸し、活気に沸く四万十町。豊かな自然の中で、農業や畜産業が盛んな町です。四万十町十川にある「桐島畑」では、20年ほど前から化学肥料や農薬を使わないこだわりの栽培を行っており、県内外の消費…
    さらに詳しくみる

    支援制度を活用した機械づくりで、ものづくりの地産地消に貢献

    アイデアを出し合いトライ…
    4月11日、津野町は、国の農山漁村活性化プロジェクト支援交付金事業と、高知県産業振興計画の地域…
    さらに詳しくみる

    津野町のブランド商品を全国に販売していきたい

    地域に貢献したい思いがきっかけに…

    4月11日、津野町は、国の農山漁村活性化プロジェクト支援交付金事業と、高知県産業振興計画の地域…
    さらに詳しくみる

    農業を通じて、自分たちのできる文化の継承を…

    本来の力を引き出しおいしい野菜を提供

    自然の恵み豊かな四万十川中流域。この場所で、化学肥料や農薬を使わないこだわりの野菜を栽培し…
    さらに詳しくみる

    高知でとれる食材を活用して、商品づくりと販売に取り組む…

    漁師の力になりたい
    須崎市に本社を置き、カマボコやちくわなどの練り製品をつくっているけんかま。「土佐でとれた地元のもの…
    さらに詳しくみる

    ホビー館という「種」を地域で育み、子どもたちの世代で花を咲かせたい…

    アニメや特撮映画のキャラクターをリアルに再現したガレージキット、精巧な動物や恐竜のミニチュアを入れてブームを巻き起こしたお菓子のオマケなど…
    さらに詳しくみる

    加工品でイメージを変え、鮮魚や切り身の売り上げアップ

    四万十町興津では、昔からシイラ漁が盛んに行われ、全国でも有数の水揚げ量を誇っています。ところが、シイラを売りさばく仲買人が高齢になり…
    さらに詳しくみる

    「茶々御膳」には「津野山茶」のうま味とおもてなしの心が詰まっています

    津野町には、日本三大カルストの一つ四国カルスト・天狗高原や、日本最後の清流と名高い四万十川の源流点のほか、西日本最大級の風力発電所が間近に見える…
    さらに詳しくみる

    「かつお」まるごと商品開発プロジェクト

     「カツオの町」として知られる中土佐町久礼。町内の商店主4人が結成した「企画・ど久礼もん企業組合」が中心になり、カツオを使った新商品を開発しています。
    さらに詳しくみる

  • 幡多地域

    “日本の洋蘭生産の核を目指す、六志会”

    高知県は、洋蘭の栽培が盛んな地域で、品質、生産量ともに国内トップレベルを誇ります。若い二代目たちが洋蘭生産の未来を確かなものにするために、「蘭遊 六…

    さらに詳しくみる

    “女性の力で土佐佐賀の幸を全国に!”

    地元の新鮮な魚を加工し、食卓に届ける有限会社 土佐佐賀産直出荷組合。子育てや介護をしながらも、「地元で働きたい」という女性たちの力を活かし、さまざま…

    さらに詳しくみる

    “酢みかん「直七」の底力”

    古くから幡多地域で栽培されている直七は、「魚料理には欠かせない」日常の食材。もともとは広島県因島地方原産の「田熊スダチ」という柑橘ですが、かつて…

    さらに詳しくみる

    “全国に誇れる大月の名物をつくる!”

    高知県の西南端に位置する大月町。美しい海はキビナゴの産卵する場所で、大小たくさんのキビナゴが獲れます。大きいものは刺身や天ぷらで食され、小さいも…

    さらに詳しくみる

    Tシャツがつなげる世界の輪・地域の輪

    砂浜に思い思いの絵を描いたTシャツを飾る「Tシャツアート展」などの活動を行っているNPO砂浜美術館。その事務局で働く西村さんが黒潮町への移住を決めた…

    さらに詳しくみる

    “黒潮の幸を、人の幸に”

    宿毛市の沖合24㎞に浮かぶ沖の島。海の恵み豊かな島ですが、魚価の低迷、燃料の高騰などにより、近年の漁業には陰りが見えてきました。この危機をなんとか…

    さらに詳しくみる

    “大月への思い、氷に閉じ込めて”

    日照時間が長く、温暖な気候に恵まれる高知県西部の大月町。ここで取り組んでいるのは、自家製イチゴをまるごと入れて作った氷から削りだす「苺氷り」の製造…

    さらに詳しくみる

    県内の温泉施設が一丸となって「おもてなし」

    温泉の良さを再認識

    一時、閉鎖していた佐賀温泉。しかし、地域住民からの切実な要望を受け、平成22年7月にリニューアル…
    さらに詳しくみる

    一次産業を支援して、高知県の産業を元気にしたい

    宿毛湾の魚のブランド化を目指して

    すくも湾中央市場のすぐ隣にあるすくも湾漁協の工場を管理運営して、水揚げされたばかりの新鮮な魚を…
    さらに詳しくみる

    おいしい果物を産地直送で全国へ 農業を通じて雇用を増やし、人を育てる…

    高知県特産の土佐文旦や小夏といった柑橘類を、全国に向けて販売するおおぐし農園。オーナーの大串謙二さんが、お父さんから自宅近くのわずかな農園を・・・
    さらに詳しくみる

    新施設で搾汁した「宿毛の直七」を全国・海外に売り込んでいく!

    県西部の幡多地域では、柑橘の食用酢には「直七」と呼ばれるスダチの仲間が愛用され、自家消費用として栽培している家庭もあります・・・
    さらに詳しくみる

    新鮮な生カツオと地元の温かいもてなしの心で交流人口を増やしたい!

    黒潮町佐賀地区は高知県内でも屈指のカツオの水揚げを誇る漁師町です。この新鮮なカツオを観光と交流に生かしたいと・・・
    さらに詳しくみる

    足摺の風景と海のにおいを感じられる商品を全国に

    土佐清水市では、JAや漁協、地域の経済団体などが参加した第三セクター「株式会社土佐清水元気プロジェクト」を昨年12月に設立しました。
    さらに詳しくみる

 

前のページへ | ページトップへ

 

映像で見る「産業振興計画」

産業振興計画に関する映像を
こうちインターネット放送局で紹介しています...

8ch産業振興計画

8ch 産業振興計画

産業振興計画に関係する映像を集めてご紹介!

こうちインターネット放送局へ

5ch高知県の広報番組「おはようこうち」

5ch 高知県の広報番組

TV番組「おはようこうち」をご覧いただけます。

こうちインターネット放送局へ

Menu

前のページへ | ページトップへ

高知県庁ホームページへ

地域アクションプラン事例紹介

これまでの産業振興計画

第1期 高知県産業振興計画のサイトを見る

サイト内検索

[検索結果がポップアップで開きます]

サイトマップ

産業振興計画の支援策

動画サイト

こうちインターネット放送局

注目コンテンツ

土佐まるごとビジネスアカデミー リョーマの休日キャンペーン 高知まるごとネット 高知県地産外商公社 高知県観光ガイド・よさこいネット >高知で暮らす。ポータルサイト >高知家のシェアオフィス

推奨ブラウザ

Get Latest Firefox Get Latest Opera Get Latest InternetExplorer Get Latest Safari Get Latest GoogleChrome

最新のADOBEソフトウェアダウンロード 最新のアドビリーダーをダウンロード 最新のアドビフラッシュプレーヤーをダウンロード

Valid check OK! SHIMANCYU.STYLE. Valid check OK!